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2023.10.10
お役立ち情報
仙台校2023年度ケアマネ試験回答速報ケアマネジャー受験お疲れ様でした! 皆さん、こんにちは。 三幸福祉カレッジです。 この度、2023年度のケアマネジャー試験が無事に実施されました。 受験された皆様、改めましてお疲れ様でした。 そして、数多くの皆様からのご要望にお応えして、三幸福祉カレッジにて試験の解答速報を作成いたしました。 公式HPにて詳しい解答速報を公開中です。 さらに、より分かりやすく試験の内容とその解答を解説する「解答速報動画」も同時に公開しております。 以下から、分野別の動画をご覧いただけます。 ・介護支援分野:https://youtu.be/78LZ4dGuENI ・保健医療福祉サービス分野:https://youtu.be/R-rB-OWLzwY 試験後の振り返りや今後の学習の参考として、ぜひご活用ください。 そして、他の関心をお持ちの方、受験を検討されている方にもお知らせいただけると幸いです。 ▼詳しい解答速報はこちらからご確認いただけます: https://www.sanko-fukushi.com/news/2023cm_sokuhou/ 受験者の皆様、そして今後のケアマネジャーを目指す皆様の夢と希望をサポートするため、 三幸福祉カレッジは引き続き最新情報や学習サポートを提供して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。
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2023.10.08
試験情報
【10/8公開済】2023年度 ケアマネジャー試験解答速報(試験当日公開)2023年10月8日(日)に実施された2023年度(第26回)ケアマネジャー試験(介護支援専門員実務研修受講試験)の解答速報ページです。 解答速報、自己採点サービスを公開しました。 さらに、解答速報動画も公開予定です。 ぜひ自己採点や今後受験予定の方は、試験情報の参考としてご活用ください。 1.2023年度(第26回)ケアマネジャー試験 解答速報について 三幸福祉カレッジの解答速報です。現時点での予想解答です。 正式回答は、試験センターからの発表をお待ちください。 2.過去の受験者数・合格率 第25回(令和4年度)ケアマネジャー試験(介護支援専門員実務研修受講試験)の受験者数は54,406名で、そのうちの合格者数は10,328名で合格率は19.0%でした。 参照:厚生労働省HPより 受験者は3年連続で増えており、前回試験よりもプラス116人です。一方で、合格者は10,328人で前回試験よりもマイナス2,334人となり、4年ぶりに減少しています。合格率の推移を確認すると、受験要件が変更された第21回(平成30年度)以降の3番目に低い合格率となっており、受験要件変更後、初めて20%を超えた昨年の合格率と比較し、4.3ポイントマイナスの結果となりました。 3.合格基準について ケアマネジャー資格試験は、「介護支援分野」が25問、「保健医療福祉サービス分野」が35問の全60問出題されます。 各分野で正答率70%以上が合格ラインですが、合格基準は試験内容の難易度により調整されます。 第25回ケアマネ試験の合格基準点は、介護支援分野が18点、保健医療福祉サービス分野が26点で、過去5年間で2分野とも最も高い結果となり、正答率も2分野ともに70%を超えています。 参照:東京都保健福祉局 4.合格後の手続き ケアマネジャーとして働くためには、試験に合格後、「実務研修の受講」および「資格登録」を行う必要があります。 この3点が完了しないと、ケアマネ業務に就くことはできませんので、忘れないように手続きを進めましょう。 ①「介護支援専門員実務研修」を受講する 年に数回、各都道府県で実施されています。 15日間の講習+3日間の実務(87時間以上の研修)の受講を全日程出席して修了となりますので、必ず出席しましょう。 ②各都道府県の「介護支援専門員資格登録簿」へ登録 介護支援専門員実務研修を修了したら、3ヶ月以内に各都道府県の「介護支援専門員資格登録簿」へ登録申請を行わなければなりません。 申請先や必要書類は各都道府県によって異なりますので、詳細は合格通知に同封されている案内を確認しましょう。 ③介護支援専門員証の交付申請 ケアマネとして仕事をするためには、都道府県の知事が発行する介護支援専門員証の交付が必要となります。 介護支援専門員証の交付は、③の登録申請と同時に行うことができるため、あわせて申請しておくことをおすすめします(別途、手数料が必要) ※手数料や必要書類は都道府県によって異なりますので、必ず申請する地域の情報を確認してください おすすめ記事: >試験の受験から資格証交付までの流れを知りたい方 ケアマネジャーになるには?試験の受験資格や合格ラインについて徹底解説! >実際の試験問題の解説を聞いてみたい方 2022年度(第25回)ケアマネジャー試験解答速報 5.これから受験予定の方へ 三幸福祉カレッジでは、ケアマネジャー試験合格を目指す方のために、無料講習会を全国各地で実施しています。 また、その無料講習会を動画でご視聴いただけます。 合格のための、試験のポイントや合格するための勉強法をご紹介しています。 スマホやパソコンでいつでもどこでもご視聴いただけるので、ぜひご覧ください。 三幸福祉カレッジは、ケアマネジャーを目指す皆さんを応援しています。一緒に頑張りましょう。
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2023.10.01
お役立ち情報
札幌校【無料で資格が取れる】介護職員初任者研修・帯広開催のお知らせ皆様こんにちは、三幸福祉カレッジ札幌校です。 この度、帯広市で無料で資格が取れる介護初任者研修を開催することになりました! 十勝地方の介護従事者不足解消の為、SOMPO ケア株式会社様と協力し、初任者研修を開催する事となりました。すぐに介護職として勤務されたい方はもちろん、以前から介護・福祉に興味をお持ちだった方、いつか勤務してみたいとお考えだった方なら、どなたでも無料でご受講頂けます。 今回限りの限定開講です! すぐに介護業界で働きたい方も、将来働きたい方もお待ちしております。 開催概要 受講日程:10/23(月)~12/18(月)までの月・金週2通学 全15日間 申込締切日10/16(月) ※定員は先着15名に限ります。 会場:三幸福祉カレッジ 帯広教室 〒080-0016 北海道帯広市西6条南6丁目3番地 ▼初任者研修講座詳細はこちら https://www.sanko-fukushi.com/course/shoninsha/ ▼資料請求 https://www2.sanko-fukushi.com/form2/request/ 初任者研修とは・・・ 介護職員初任者研修は、介護の基礎から応用までを学ぶことができる、介護職員としてのスタート資格です。 介護職を希望される方はもちろん、サービス業で働く方や、家族介護にも役立つ研修です。 介護職員初任者研修は、年齢や学歴、必要資格、実務経験など受講する上での条件はありません。 研修の内容は、介護の仕事をしたことがない方でも理解のしやすい、座学と実技を組み合わせたカリキュラムなので、介護に必要な基礎知識と技術を身に着けることができます。 また、研修を修了し、修了試験に合格すれば資格取得できるので挑戦しやすい資格です。介護職として働きたい方や家族のために介護知識を身に着けたいとお考えの方は、資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。 介護の仕事は大きく分けると、食事、排せつ、入浴など利用者さんの身体に直接触れる「身体介護」と、買い物や料理、送迎など身の回りのサポートをする「生活援助」の2種類があります。 この内「身体介護」は介護に関する専門的な知識やスキルが必要となるため、初任者研修以上の介護系資格を持っている人でなければ行うことができません。 また、訪問介護サービスでは、身体介護が必要になるため、必然的に初任者研修が必要となります。 初任者研修で学ぶ内容 【座学】1~5日目 オリエンテーション、介護サービス種別の理解、介護保険制度、多職種連携・コミュニケーション、認知症や障がいの理解 等 【実技】6~12日目 各場面における介護技術を学習します(ベッドメイキング、移動移乗、着脱、食事、排泄、入浴、ターミナルケア)等 【まとめ】13~15日目 ICFや介護過程の考え方、修了試験 等 三幸福祉カレッジの初任者研修教材は、ふりがな付きなので、難しい漢字にもつまづくことなく学習を進める事が出来ます。 外国籍の方も、安心してご受講頂けます。 「受講料無料」になるのは今回限り! 今回SOMPOケア株式会社様のご協力のもと、受講料のご負担なく初任者研修を開催致します。 帯広教室では、普段は初任者研修を行っておりませんが、ぜひこの機会にご受講をお待ちしております。 三幸福祉カレッジ札幌校 tel:0120-294-350 (平日 8:50~18:00)
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2023.09.29
その他
【オンラインで学べる】介護福祉士受験対策講座ポイント速習コース ライブ配信クラス(見逃し配信付き)\動画見放題/介護福祉士受験対策講座ポイント速習コース ライブ配信クラス ・通学で学びたいけれど近くに教室がない ・勤務シフトと調整ができるかわからない ・オンラインで受講したい ・繰り返し動画を見て勉強したい このような方にピッタリのクラスです。 合格者を4万人以上※を輩出している受験対策講座の大人気コースが自宅でサクッと受講できます。 ※2004年~2022年度累計実績 ポイント速習コース ライブ配信クラスの特徴 特徴①スマホで自宅から受講 Zoomアプリで簡単に参加できる 特徴②新宿教室の授業を全国同時生中継 経験豊富な講師の授業をリアルタイムで受講できる 特徴③見逃し配信付き 授業に参加できなくても、好きなタイミングで繰り返し動画を視聴することができる 受講日程(ライブ配信日) ※見逃し配信があるので、欠席しても視聴可能です。 \9月4日受付開始/ 受講料 62,700円(税込・教材費込み) お申込から受講までの流れ ①ホームページ・お電話でお申込みください。 ②教材・必要書類が届きます 9月中旬ごろまでにご自宅に届きます。 Zoomのインストールを済ませて開講日までお待ちください。 ③受講料のお支払い 同封の『受講料お支払いのご案内」をご確認の上、案内到着後10日以内に 受講料をお支払いください。 ④受講スタート 教材と一緒にお送りした『受講の手引き』に記載のあるZoomURLからログインしご参加ください。 動作環境 ライブ配信受講の方はインターネット環境が必要です。 事前にZOOMをインストールしていただきます。 パソコン・タブレット・スマートフォンでどこからでも受講可能ですので各自でご用意ください。 よくあるご質問 Q1 授業中に質問はできるの? A1 質問はお受けできます。Zoomのチャットで質問をしていただくことができ、講師が回答いたします。 基本的には授業内で回答しますが、時間内に回答ができなかった質問は後日回答します。 Q2 受講中、カメラはオフにできる? A2 出席を確認するため、カメラはオンでご参加いただきます。 Q3 全日程を見逃し配信で受講することは可能なの? A3 可能です。 ただし、教育訓練給付金制度を利用し受講される方は、全日程リアルタイムで出席していただく必要があります。 リアルタイムでご受講ができない方は、全日程を見逃し配信でご視聴いただけます。お休みした時、復習をしたい時にも見逃し配信をご利用ください。 Q4 見逃し配信はいつまで見られるの? A4 2024年1月27日(土)です。国家試験の直前までご視聴いただけます。
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2023.09.28
教室・開講情報
名古屋校福祉施設やホテルなどで使う福祉用具に興味のある方へこんにちは。 朝晩が涼しくなり、過ごしやすくなりましたね! 今回は福祉用具専門相談員養成講座のご案内です。 福祉用具専門相談員は、 介護保険制度において、福祉用具や介護用具をレンタルしたり 販売したりするときに、選び方や使い方について的確にアドバイスする専門職です。 この資格は福祉用具事業所や福祉用具レンタル(販売)店だけでなく、 福祉施設やホームセンター、ホテルなども大変活躍できます(^▽^) 自分のスキルアップにいかがですか。 名古屋駅前教室 11月生 約2週間で通学が終わるスーパー短期クラスです! 早く取得したい方におススメです★ 【11月生限定!】法人様特別受講料の適用クラス 法人様でお勤めの方に嬉しいニュース! 70,400円(税込)→ 法人様を通してのお申込みで20%割引の56,320円(税込) 法人様特別受講料でのお申込みは、FAXにて受付します。 詳細はお問合せください。 0120-294-350(平日8:50~18:00)
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2023.09.28
お役立ち情報
札幌校【士別市と三幸福祉カレッジの共催】介護事業所様向け職員研修のご案内 ※法定研修も対象皆様こんにちは、三幸福祉カレッジ札幌校です。 この度、北海道士別市役所と三幸福祉カレッジで介護事業所様を対象とした、職員研修を実施することとなりました。 年間研修として実施を予定しており、2023年度は残り6回となっております。 法定研修も対象となる研修で、士別市外に所在する介護事業所様もご参加が可能です。 ぜひ、下記案内PDF及び申込書をFAXにてお申込みください。 士別市介護職員研修_ご案内 士別市介護職員研修_申込用紙 開催概要 10/25(水)コミュニケーション技術(会話・態度) 適切な言葉遣いと態度を備え、入居者や患者との効果的なコミュニケーションを実現し、信頼関係を築くスキル。 11/29(水)虐待防止とリスクマネジメント 介護職員に虐待を防ぐための知識と報告手順を提供し、利用者の安全と権利を保護する。 予防策を講じて事故や誤りを最小限に抑え、利用者の安全を確保する。 12/20(水)ハラスメント対策 職場内のハラスメントを防ぎ、職場環境を尊重と協力に基づくものに保つための措置を実施する。 1/31(水)感染症予防策 感染症の拡散を防ぎ、安全な環境でケアを提供するための対策を実施する。 2/28(水)身体拘束防止 入居者や患者の自由を制限する身体的手段を最小限に抑え、代替策やケアの選択肢を検討する。 3/27(水)チームアプローチ 多職種の専門家が協力し、総合的なケアや問題の解決に取り組むアプローチ。 実施時間 全て18:00~19:00までの1時間 申込締切日 各回、開催日前月末まで (例)10/25(水)の研修にお申込するには、9/30(土)までにお申込下さい。 受講料 各回3,000円(消費税込) 定員 各回先着50名 会場 士別市民文化センター会議室1 〒095-0016 北海道士別市東6条4丁目 申込方法 下記の申込書PDFをダウンロードいただき、必要事項にご記入の上当校までFAXをお送りください。 士別市介護職員研修_ご案内 士別市介護職員研修_申込用紙 確認後、法人様宛に請求書をお送り致します。 研修開始時間前に会場にお越しください。 介護施設の法定研修は、運営基準で定められており、研修の実施が義務付けられています。法定研修を実施しなければ、加算要件に満たないだけでなく、減算になる可能性もあるため、未受講の職員様がいらっしゃいましたらぜひこの機会にお申込下さい。 三幸福祉カレッジ 札幌校 0120-294-350(平日8:50~18:00)
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2023.09.25
介護コラム
給付管理業務とは?ケアマネが行う仕事内容について解説ケアマネジャーが行う重要な業務のひとつに「給付管理」があります。 2000年4月から介護保険制度がスタートして以降、ケアマネジャーの仕事は、利用者に対する介護業務よりも給付管理などの事務作業が大半を占めています。 この給付管理は、金銭の支払いがからむだけに、一歩間違えば利用者やサービス事業者にも多大な迷惑をかけます。 そこで今回は、現在介護福祉士として働いており、今後ケアマネジャーなどの管理者を目指す方向けに、給付管理について業務の流れや注意点を交え解説します。 給付管理業務とは 利用者が介護保険サービスを利用する際、サービスを提供する事業者が、利用者負担分を除いたサービス利用料である介護給付費を国民健康保険団体連合会に請求します。 そして国民健康保険団体連合会は、請求に基づき審査を行ったうえで、サービスを提供する事業所に給付を行います。 その審査を行う際には、ケアマネジャーが作成する下記5つの書類が必要になり、保険給付のルールに従って作成します。 サービス利用票 サービス利用票別表 サービス提供票 サービス提供票別表 給付管理票 上記の一連の業務を「給付管理」といいます。 参考ページ:WAM NET 給付管理業務 給付管理業務の流れ 出典:宮城県国民健康保険団体連合会 1.2保険給付の基本的な流れ 居宅サービスの基本的な流れは上記の表の通りですが、ケアマネジャーが関わる給付管理業務は上記の表の①サービス計画の作成を依頼・②サービス利用票の交付・⑤請求・⑧支払です。 居宅サービスの基本的な流れを下記でさらに詳しく解説しますので、表を見ながら確認してみましょう。 ①要介護者等は、居宅介護支援事業所に居宅介護支援サービスの提供を依頼するとともに、居宅サービス計画書作成の依頼を市町村に届け出ます。 ②居宅介護支援事業所は、要介護者等の同意を基に、サービス事業者とサービス提供について調整を行い、居宅サービス計画を作成します。また、作成した居宅サービス計画を基に、サービス利用票、サービス提供票を作成し、それぞれサービス事業所、要介護者等に交付します。 ③サービス事業所は、サービス提供票に基づき、要介護者等にサービスを提供します。 ④サービス事業者は、給付範囲に応じた利用者負担額を徴収し、領収書を要介護者等に交付します。 ⑤サービス事業所は、提供したサービスの介護給付費請求書および介護給付費請求明細書を、翌月初めに各都道府県の国民健康保険団体連合会に送付します。また、居宅介護支援事業所は、要介護者等が受けたサービスに基づき、給付管理票を作成し、居宅介護サービス計画書等の請求書とともに翌月初めに国民健康保険団体連合会に送付します。なおこの際、居宅サービス計画に変更があった場合は、その内容を反映します。 ⑥国民健康保険団体連合会は、給付管理表を基にサービス事業所の請求書等と突合し、支給限度額等の審査を行います。 ⑦保険者は、国民健康保険団体連合会に支払いを行います。 ⑧国民健康保険団体連合会は、居宅介護支援事業所およびサービス事業所に支払いを行います。 参考ページ:厚生労働省 介護給付費の請求について 給付管理業務で使用する書類 給付管理業務でケアマネジャーが使用する書類には、「サービス利用票およびサービス利用票別表」「サービス提供票およびサービス提供票別表」「給付管理票」があります。 出典:厚生労働省 居宅サービス計画書標準様式及び記載要領 サービス利用票およびサービス利用票別表 サービス利用票は月間スケジュール表で、サービス利用票別表は支払限度額管理や利用者負担などの概算書です。 月単位で毎月の居宅サービス計画と実績を記入し、予定と実績の管理を行います。また、別表上で限度額の管理と利用者負担の計算をします。 毎月サービス提供開始前に作成し、利用者の同意を得た後、利用者に交付します。なお、利用者用と事務所用のために2部作成し、1部を利用者に交付し、残りの利用者の確認を受けた1部を控えとして保管します。 サービス提供票およびサービス提供票別表 サービス事業者に対して、その事業者の分担するサービスの提供日時や内容、限度額管理などの情報提供とサービス提供指示をします。 毎月サービス提供開始前に作成し、サービス事業者に交付します。 給付管理票 保険請求の基礎データとして、月単位でその利用者に対しての居宅サービス計画での計画限度額の管理を行い、計画上の事業者名とサービス単位などを記載します。 サービス提供月の翌月の初めに作成し、サービス提供月の翌月10日までに国民健康保険団体連合会に送付します。 参考ページ:WAM NET 給付管理業務 給付管理業務の注意点 国民健康保険団体連合会の審査において請求内容に誤りがある場合は、査定や返戻が行われてしまうことがあります。 例えば、給付管理票では2,500単位と記載されているにも関わらず、サービス事業者が3,000単位で請求していると、査定で500単位が減点されてしまうように、支給限度額管理対象サービスの請求が、給付管理票に記載されている単位数を超えている場合。 また、支給限度額管理対象サービスの請求に対応する給付管理票が提出されていなかったり、記述が誤っていたりする場合。 このような場合は、給付管理票の修正や再提出が必要になるだけでなく、期日を過ぎて介護給付費の支払いが翌月以降に遅れてしまい、利用者やサービス事業者に損害を与えることにつながります。 そのため、毎月確実に給付管理業務が遂行できるよう余裕を持ったスケジュール調整をすることや、国民健康保険団体連合会に書類を提出する前にサービス提供票と給付管理票を突合させることが重要です。 まとめ 今回は、現在介護福祉士として働いており、今後ケアマネジャーなどの管理者を目指す方向けに、給付管理について業務の流れや注意点を交え解説しました。 ケアマネジャーの仕事は、給付管理業務をはじめ、利用者との契約書やケアプラン、居宅サービス計画書など、書類に追われる事務作業の連続ですが、介護保険制度を支え重大で誇り高い職務です。 利用者からの信頼や満足度を維持、向上するためにも、余裕を持ったスケジュールと各書類の突合作業を徹底しましょう。
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2023.09.22
介護コラム
ケアマネの業務「インテーク」とは?アセスメントとの違いやポイントを解説介護保険制度におけるケアマネジメントでは、生活のお困りごとの原因となる課題を分析し、課題の解決に至る道筋と方向を明らかにしていきます。そしてさまざまな社会資源の中から、最も効率的で効果的な支援を総合的に提供しながら課題解決を図っていくプロセスとそれを支えるシステムです。 そしてケアマネジャーは、プロセスに従って介護保険サービスの提供を含め、利用者の生活を支援します。 そこで今回は、そのプロセスの第一段階であるインテークについて、行う際の事前準備とポイント、アセスメントとの違いを交えてご紹介します。 インテークとは 高齢者を取り巻く問題はさまざまであり、利用者からの相談のすべてがケアマネジメントの手法を用いて支援できるとは限りません。 インテークとは、ケアマネジャーが利用者の相談に際し、主訴や要望を丁寧に聴き取り、ケアマネジメントの手法により支援を担当することが相応しいか否かを確認するための初回面接です。 電話や来所で相談をされる利用者は、さまざまな不安と期待を抱えているため、ケアマネジャーは、その不安を共感的に聴き取るとともに、一つひとつに丁寧に応え信頼関係を構築します。 参考ページ:厚生労働省 ケアマネジメントの基本 アセスメントとの違い インテークとアセスメントは行う目的が異なります。 インテークは、ケアマネが適切にケアプランを作成するための最初の情報収集を行うとともに、利用者や家族の不安を共感的に聴き取りながら、一つひとつに丁寧に応え信頼関係を構築することです。 一方のアセスメントは、情報収集で得た現在の利用者や家族の状況とこれまでの暮らしぶりから、自立したこれからの生活への意向と解決すべき課題を明らかにするとともに、阻害要因を分析し、その解決や達成のための手段を考える過程のことです。 そのためケアマネジメントのプロセスとしては、インテークが第一段階、アセスメントが第二段階になります。 参考ページ:介護の人事労務ナビ 介護のケアマネ業務「インテーク」とは?アセスメントとの違いも併せて解説 インテークの事前準備とポイント インテークで利用者と家族との信頼関係を構築するためには、事前準備が不可欠です。 電話の際は、お互いの姿が見えないため、話す態度をはじめ言葉遣いや声のトーンなどが相手にどのような印象を与えているかを意識することが重要です。特に声は明るくさわやかにふるまうように心がけることが必要です。 訪問の際は、利用者宅の住所や駐車スペースを確認するとともに、必要な書類を最低限一人分セットするなど持ち物にも留意します。 電話・訪問どちらの場合も、相手の都合の確認と時間帯への配慮を忘れないことが重要です。 また、用件を伝達する際は要領を得ない話で信頼関係を損なうことのないよう、あらかじめ質問したい事項をメモなどに簡潔にまとめておくことが大切です。 さらに、相手が心配事だったり困り事といった感情的な表現をした際は、「心配ですね」や「お気持ちを察します」など、共感的な言葉を伝えることもポイントです。 参考ページ:介護の人事労務ナビ 介護のケアマネ業務「インテーク」とは?アセスメントとの違いも併せて解説 インテークにおいて注意したいポイント インテークは、以下の3つのポイントに注意して行います。 ポイント1.問題の明確化と確認をする 利用者が困っていることや心配していること、してほしいことなどを利用者や家族が理解しやすい項目に整理し、明確にしておきます。 また、整理した問題点について「つまり〇〇さんは、〇〇ということでお困りなのですね」などと言語化して確認することが大切です。 こうして利用者とケアマネジャーの間で、扱う問題についての確認を得ることで、お互いがケアマネジメントの過程を協力して進めていくことができます。 ポイント2.秘密を保持して信頼関係を醸成する ケアマネジャーは、利用者や家族のさまざまな個人情報を深く知る立場にあるため、業務上で知り得た利用者や家族の秘密を漏らすことのないよう常に意識しておくことが必要です。 ポイント3.自己決定を促して尊重する 利用者が自立した生活を送るためには、利用者自身が直面する問題に対し自ら解決する姿勢を持つことが重要であるとともに、ケアマネジャーは支援を行うにあたり、利用者の考えや判断を尊重することが必要です。 また、ケアプランの内容などを利用者や家族が理解できるように懇切丁寧に説明し、利用者や家族が明確に自己決定できるように支援します。 参考ページ:厚生労働省 ケアマネジメントの基本 介護支援専門員実務研修受講試験にも出題 インテークは、ケアマネジメントに必要な基礎知識および技術として実務研修過程における科目の前期のカリキュラムに盛り込まれ、実務研修受講試験にも出題されています。 第21回(平成30年度)介護支援専門員実務研修受講試験では、このように出題されました。 問題47 インテーク面接について、より適切なものはどれか。3つ選べ。 相談援助者は、どのような援助ができるかについて説明する必要がある。 インテークは、初期の面接であるため、1回で終わらせる必要がある。 秘密が保持できる部屋の準備など、クライエントが話しやすい環境を整える必要がある。 クライエントの主訴に対して、相談援助者の所属する機関が対応できないことを明確に伝えるのは、望ましくない。 インテーク面接では、経過や課題について正確かつ迅速に記録する必要がある。 引用:株式会社シルバー産業新聞社 ケアマネジャー試験過去問題集 答えは1、3、5です。 まとめ 今回は、ケアマネジメントのプロセスの第一段階であるインテークについて、行う際の事前準備とポイント、アセスメントとの違いを交えてご紹介しました。 インテークは、利用者の主訴や要望を共感的に聴き取るとともに、一つひとつの相談に丁寧に応え信頼関係を構築することです。 インテークのポイントをしっかりと押さえて、利用者から信頼されるケアマネジャーを目指しましょう!
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2023.09.22
介護コラム
ケアマネ必見!介護におけるモニタリングとモニタリングシートの書き方・記入例を紹介ケアマネジャーが行う重要な業務のひとつに「モニタリング」があります。 モニタリングを適切に実施することで、利用者の身体状況の変化に対応したサービスの見直しとともに、利用者や家族との信頼関係を継続的に築くことにつながります。 そこで今回は、介護におけるモニタリングについて、行う際の目的や注意点、モニタリングシートの書き方や記入例を交えてご紹介します。 介護におけるモニタリングとは 介護におけるモニタリングとは、アセスメントに基づき作成したケアプランに沿って、介護サービスが提供されているかを確認するとともに、掲げた目標が達成されているかをチェックすることです。 モニタリングをする目的 モニタリングを行う目的は、主に三つです。 ケアプランなどの効果の評価 ケアプランに位置づけた取り組みが利用者の生活全般の解決に効果をあげているのか、利用者の取り組みをはじめ介護サービスや医療などが心身の状態や生活機能の改善と向上および維持に効果をあげているのか、さらに介護サービスが家族の生活状況や就労状況の維持や改善に効果をあげているのかを評価します。 ミスマッチの修正と調整 利用者や家族の状況は変化するため、生活ニーズや利用状況がサービスの内容とミスマッチになっていないのかを確認し、必要に応じて修正や調整を行います。 リスクの予測と対応 薬の飲み忘れや気温の変化、体調や体力の変化などにより心身の状況が悪化するリスクを予測し、早い段階で適切に対応します。 参考ページ:介護ワーカー「介護におけるモニタリングとは?実践に役立つポイント・注意点・書き方をご紹介!」 モニタリングをする注意点 モニタリングを行う際は、以下の三点に注意します。 1.利用者や家族の気持ちに寄り添う 実際に介護サービスの利用を開始すると不安なことや困ったことが出てきますので、問題を早期発見して改善するために、利用者や家族の声に耳を傾けるとともに信頼関係の構築につなげます。 2.実際にサービスを提供する担当者からの情報を活かす 利用者に直接接している介護職員からの情報は、ケアマネジャーがモニタリングを行いケアプランを見直すうえでとても役立ちます。そのため、日頃から実際にサービスを提供している介護職員とのコミュニケーションに注力することが必要です。 3.実際のサービスに立ち会う 訪問介護やデイサービスでの食事やレクリエーションなどにケアマネジャー自らが立ち会うことで、言葉だけでは伝わらない利用者の満足度や本音が把握できます。 参考ページ:WAM NET 「モニタリング時の注意点」 サービスにより実施方法がさまざま 提供しているサービスが施設系か居宅系かによって、モニタリングを実施する人や時期が異なります。 介護老人福祉施設や介護老人保健施設などの施設系サービスの場合は、施設に勤務するケアマネジャーが3カ月に1回程度の頻度で実施します。施設によって毎月や6カ月に1回の頻度で実施することもあります。 一方、訪問介護や訪問リハビリなどの居宅系サービスの場合は、各利用者を担当するケアマネジャーやサービス提供責任者が1カ月に1回、利用者の自宅に訪問して実施します。また、モニタリングの期間が1カ月以上空いてしまうと減算の対象になるため注意が必要です。 その他、福祉用具のレンタルに係るモニタリングの場合は、福祉用具専門相談員が年に2回の頻度で実施することを義務付けています。 モニタリングシートの書き方・記入例 モニタリングシートは、短期目標の達成度や介護サービスの評価はもちろんのこと、利用者や家族の希望、新たな生活課題やケアプランの変更の必要性の有無なども記載します。その際、第三者が見ても分かりやすく取り組みやすいように記載することが重要です。 モニタリングシートの具体的な記入例 【短期目標】 転倒前のように自宅から100m先の美容室まで歩いて行くことができる。 【サービス内容】 通所介護で週2回、下肢筋力トレーニングを行う 【希望】 利用者:転倒前のように歩けるようになって、自分で美容室に行きたい。 家族:美容室まで付き添いしているが、毎回では限界があるので、本人で行くようになってくれたらありがたい。 【目標達成の評価】 利用者:「まだふらつくことはあるが、何とか転ばずに歩けています」とのこと。週2回の通所介護で体調に影響がないか聞くと「通所の翌日に疲れは出るが、2日空いているので大丈夫です」とのこと。 家族(長男):現在の週2日で少しずつ効果が期待できそうなので継続できるといい。 ケアマネジャー:計画通りにトレーニングを実施されている。利用者の満足度も高く、自立支援のために有効と評価されるため継続して支援する。 【今後の方針】 ふらつきや通所の翌日に出る疲れなども考慮しつつ利用者の意思を尊重しながら、理学療法士と連携して下肢筋力トレーニングをもう3カ月継続する。 参考ページ:かいごガーデン「介護におけるモニタリングとは?再アセスメントの役割も」 介護支援専門員実務研修受講試験にも出題 ケアマネジャーとしてケアマネジメント業務を行うためには、実務研修受講試験の合格が必要です。 その実務研修受講試験の出題範囲には、「居宅サービス計画、施設サービス計画及び介護予防サービス計画に関する科目」として、介護におけるモニタリングが含まれています。 参考ページ:島根県ホームページ 「令和3年度介護支援専門員実務研修受講試験に関する情報・試験問題出題範囲」 まとめ 今回は、介護におけるモニタリングについて、行う際の目的や注意点、モニタリングシートの書き方や記入例を交えてご紹介しました。 介護におけるモニタリングの目的をしっかりと理解しつつ、モニタリングシートを活用しながら支援に携わるさまざまな職員との連携を深め、利用者や家族から信頼されるケアマネジャーを目指しましょう!
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2023.09.22
介護コラム
ケアマネに必須!介護におけるアセスメントのポイントやアセスメントシートについて解説ケアマネジャーの仕事のひとつであるケアプランの作成には、利用者のことをよく知り理解するとともに、利用者におけるさまざまな情報を集め、うまく関連づけることが必要です。 そこで今回は、ケアプランの作成に重要なアセスメントのポイントやアセスメントシートについてご紹介します。 介護福祉分野におけるアセスメントとは 介護福祉分野におけるアセスメントとは、利用者や家族を理解するために情報を集め、分析し、ケアプランを作成するための情報を整理していくことです。 アセスメントはケアプランの作成で重要 アセスメントの目的は、利用者や家族の情報を単に収集するだけでなく、情報収集で得た現在の利用者や家族の状況とこれまでの暮らしぶりから、自立したこれからの生活への意向と解決すべき課題を明らかにするとともに、阻害要因を分析し、その解決や達成のための手段を考えることです。 アセスメントを行うことで、利用者に最もふさわしいケアプランの作成につながります。 アセスメントとモニタリングの違い アセスメントは、ケアプランを作成するにあたり、利用者や家族の課題を明らかにすることです。 一方のモニタリングは、作成したケアプランに沿って、介護サービスが適切に提供されているかチェックすることです。 アセスメントを行ってケアプランを作成し、そのケアプランに基づきモニタリングを行うというケアマネジメントのプロセスからも、アセスメントとモニタリングの違いを理解できます。 参考ページ:介護のコミミ「アセスメントとモニタリングの違いは?流れとポイントを解説」 アセスメントする際のポイント アセスメントを行う際のポイントは、以下の四点です。 ポイント1.訪問前に多方面から情報を集める 利用者の家族や医師、地域包括支援センターなど多方面から事前に情報を収集しておくことで、的確な質問でより正確な利用者の心身の状態を観察できます。 ポイント2.利用者と「共に考える」 アセスメントでは、利用者の日常生活での困りごとや心配ごとを聴き取り、その解決方法を利用者や家族と一緒に考えることが大切です。 その際「あなたは〇〇できますか?」と一方的な質問ではなく、「これからの生活で望むこと、やってみたいことはどういうことですか?」「自分なりにできること、できそうなことは何ですか?」と意向を尋ねる質問が有効です。 ポイント3.専門職と連携する 理学療法士や作業療法士といったリハビリテーションの専門職と連携することで、利用者のADL(日常生活動作)やIADL(手段的日常生活動作)など、アセスメントに必要な情報をより詳細に把握できます。 ポイント4.可能な限り具体的にヒアリングする 利用者の生活状況を具体的にヒヤリングします。 ヒヤリングする際は「食事はとれていますか?」と何をしているかを聞くだけではなく、「食事は何時頃とっていますか?」「食事ではどのような動作がやりずらくなりましたか?」などと掘り下げて聞くことで、より利用者の生活状況を把握できます。 参考ページ:WAM NET「アセスメントで欠かせないポイント」 アセスメントシートについて アセスメントシートとは、利用者や家族などの情報を収集して整理するためのシートです。 利用者や家族から聴き取りしたADL(日常生活動作)やIADL(手段的日常生活動作)、コミュニケーション能力や介護力、居住環境や精神状況などをアセスメントシートに記入することによって、利用者や家族のおかれている状況や全体像を把握し、ケアプランにつないでいくことが目的です。 アセスメントシートを作成する際は、厚生労働省が指定する23の課題分析標準項目に沿って行うと、誰が見ても理解しやすい内容にまとめることができます。 引用:厚生労働省「介護サービス計画書の様式及び課題分析評価項目の提示について」の一部改正等について(介護保険最新情報vol.958等の再周知)」 介護支援専門員実務研修受講試験の現場実習でも行われる 2016年に介護支援専門員実務研修過程におけるカリキュラムが改正され、前期と後期の講義および演習の間に、現場実習として新たに「ケアマネジメントの基礎技術に関する実習」が追加されました。 内容は、利用者への居宅訪問を行い、アセスメントの実施やケアプランの作成、サービス担当者会議の準備や同席、モニタリングの実施や給付管理業務の方法など、一連のケアマネジメントプロセスの実習を行います。 参考ページ:厚生労働省「介護支援専門員実務研修のガイドライン」 まとめ 今回は、ケアプランの作成に重要なアセスメントのポイントやアセスメントシートについてご紹介しました。 アセスメントを行う際は、多方面から事前に情報を収集しつつ、専門職と連携をとりながら利用者の生活状況を具体的にヒヤリングし、その課題の解決方法を利用者や家族と一緒に考えていくことを心がけましょう。
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