那覇校からのお知らせ
- 2016.12.13その他
- 忙しい12月だからこそ、ちょっことほのぼのする【沖縄あるある】
皆さん、こんにちは
さて、12月のことを師走と言いますね。
皆さんは、なぜ師走と言うかご存知ですか?
調べていくと、多々の由来があるようです。
その中から1つの説をご紹介いたします。
その説とは、「し果す」というものです。「し果す」の「し」は四季や仕事や年と
いう意味があり、「果す」とは終わるという意味があります。
つまり四季や仕事や年が終わるという意味があるため、最後の月という意味も含まれているようですね。
忙しい師走の12月だからこそ、地元の人ならニヤニヤ間違いなしの【おきなわあるある】をご紹介いたします。
結婚 ⇒ 結婚式で乾杯の音頭をする前から酒を飲んでいる !!
結婚式Part2 ⇒ 結婚式に呼ぶひとは何百人単位で普通
台風 ⇒ 台風だぁ!ドライブ行こうぜ、カラオケ行こうぜ、飲みに行こうぜ~
車 ⇒ 10分以上歩く距離なら迷わず車に乗る
入浴 ⇒ 風呂入るって言うけどシャワーだけ
夏 ⇒ 海での見分け方。水着なのが旅行客、着衣で泳いでるのが地元民
居酒屋 ⇒ 居酒屋に家族で夕飯
言葉 ⇒ さーってどんなして使うの?って聞かれた時。
別にさ、みんなそんなさーさー言わんさー?
使い方 正直分からんわけさ〜
どのタイミングで使うとかそんなの意識し
てやってんから説明難しいわけさ〜
さ〜めっちゃ言ってるやーーん
もっとニヤニヤしたい方は、下記のURLよりご覧下さい。
https://matome.naver.jp/odai/2134463843181894701
少しでも、笑顔になっていただければ幸いです。
- 沖縄県の教室一覧
- アーカイブ
- 2025年
- 2024年
- 2023年
- 2022年
- 2021年
- 2020年
- 2019年
- 2018年
- 2017年
- 2016年
- 2015年
- 2014年
- 2013年